『恋せよキモノ乙女』関西取材日記♡

こんにちは、編集Cです。

先日、『恋せよキモノ乙女』の山崎零先生と関西を取材してきました~♪

 

まず訪れたのは、京都・山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館さんへ。

f:id:kuragebunch:20181015183922j:plain

大山崎山荘美術館入り口

あいにくの空模様でしたが、、、

今回、こちらを訪問した目的は、こちら↓

「谷崎潤一郎文学の着物を見る」という展示が行われていたのでした♪

www.asahibeer-oyamazaki.com『痴人の愛』や『細雪』をはじめとした、さまざまな谷崎文学で登場する

着物が展示されていました!!

たとえば銀座のダンスホールの女性がパールのネックレスと付けていたり、

波模様の着物にひまわりの帯を締めて、海に出かけたり……

と、シチュエーションごとに多彩な着こなしが登場していて、

見ごたえがあって、とても面白い展示でした。

 

個人的に大山崎山荘美術館は、ずっと行ってみたかった場所でした。

というのも、こちらは山の中にあるレトロなお屋敷で、

室内も外観もめちゃくちゃ素敵なんです~。

f:id:kuragebunch:20181015183943j:plain

テラス席

こんな素敵なテラス席で、

f:id:kuragebunch:20181015184006j:plain

テラス席から観た景色

目の前は、こんな景色!!

そりゃあ贅沢な気分で、打ち合わせも盛り上がりますよね。

楽しかったです。

 

今回の取材には、もうひとつ目的が……!

f:id:kuragebunch:20181015184037j:plain

芦屋市谷崎潤一郎記念館

第2巻収録の第10話で登場させていただいた兵庫県芦屋市にある

芦屋市谷崎潤一郎記念館に訪問しました~!

 

この光景に見覚えはありますか? 漫画本編で扉絵となった場所ですね♪

f:id:kuragebunch:20181015190318j:plain

 

 

実は、現在こちらで山崎先生が別名義で活動されている日本画の展示

されているのです!!

f:id:kuragebunch:20181015184132j:plain

繊細に描かれた日本画の数々は、圧巻でした!!

『キモノ乙女』の執筆と並行して描かれていらっしゃって、ホントすごいですよね。。。

 

ご厚意で、『キモノ乙女』も紹介してくださっていました♡

f:id:kuragebunch:20181015184118j:plain

ありがとうございました。

 

訪問した時は、秋の特別展として「谷崎と芦屋・『細雪』~モダンと芸能~」

という展示が行われていたのですが、松子夫人の着物や谷崎の自筆原稿が公開

されていて、とても面白かったです♪

こちらもぜひご覧いただきたいです~。

 

 

最後は、山崎先生とお庭で記念撮影~!!

f:id:kuragebunch:20181015191314j:plain

 

ここは、ももちゃんと椎名さんがお話ししていた場所ですね。

f:id:kuragebunch:20181015191634j:plain

お立ちよりの際は、山崎先生みたいに記念撮影するのはいかがでしょうか。

 

それにしても最近、椎名さんが本編に登場していないので、

なんだか懐かしい。。。

さて、ももちゃんの恋模様が気になる本編は、今週19日に最新話更新です♪

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(編集C)