GW特別企画【殺彼質問箱】アーカイブ

f:id:kuragebunch:20200508175731j:plain

 

GW期間中に公式Twitter上で実施した、

『殺彼』の大介+旭先生が読者の方の質問に答えまくる

「殺彼」質問箱

まとめて読みたい!という方用にアーカイブを作りましたよ!

 

Twitterで見てなかった!という人も是非お楽しみください♪

 

 

 

Q1:

それぞれのモチーフの動物について設定等ありましたら教えてください!

A:

大「優太は井の中の蛙。竜崎は陸上生態系頂点の熊。望月は哺乳類の中で一番綺麗だな~と思う馬(髪も似てるし)。九条は蛇の人なので。西園寺は成長しきってないヒヨコ(髪もポイし)」

旭「記知の兎は性欲過多、依存先がないと寂しくて死ぬから。景楽の猫は魔女非処女絡み、園六はそもそもモチーフなので、双子は実験動物」

 

Q2:

日々の日課として筋トレやジョギングをしているキャラはいますか?

A:

大「筋トレは望月がマメにやってて、九条はちょっと健康維持に何かしらやってます。竜崎は普段の仕事の荷運びとか山登りとかで自然と鍛えてるかんじです。」

旭「上記以外おらんす。記知は生きてるだけでベストコンディションなので…」

 

Q3:

景楽が香奈ちゃんに服を送るとしたらどんなものをチョイスしますか?

A:

旭「膝丈以下のスカートのワンピースで身体のラインが出ないフォルム、襟などがあって袖が絞られてて、清楚さと品があるやつ、色は水色などで柄は控えめが望ましくて、とにかく清潔感がある服。」

大「キモ」

 

Q4:

これから期待するコンテンツ展開などはありますか?

A:

旭「舞台!!!、アプリ、キャラソン、アニメ、一生ドラマcd、うー、ううう…ううう」

大「やっぱり舞台がかなり見たいな~~~~骸骨と踊ったりしてほしいな~~~~」

 

Q5:

スランプに陥った時のリフレッシュ法があれば教えてください

A:

大「仕事以外のお絵描きをします」

旭「デフォルトがスランプなのでたまに調子良い時に逆に鏡を見て叫んだりする部屋の中ウロウロしたり、あと絵以外の事やる」

 

Q6:

殺彼キャラ全体的に皆が着てたら可愛い!と思うものはありますか?

A:

旭「軍服!??!???!?!??!竜崎望月西園寺優太九条が●本軍、玉瀬双子記知景楽が独●Sにわかれて大戦する、似合うから」

大「大戦しなくてもよくない?書店特典で結構色々パロディ絵描きましたけど私はRPGパロが好きです。あとハロウィンも可愛いよね」

 

Q7:

今までで一番お気に入りのグッズはなんですか?

A:

大「モーテルアクキーですかね。息抜きにデザインを落書きしたらグッズ担当さんが是非出しましょう!って言ってくれてめちゃ嬉しかったです。全部並べると飴ちゃんみたいで可愛い」

 旭「ジオラマアクスタとアクキー!?!?生きてるから?!モーテルアクキーも好き!あの柄の刺青彫ろかな🎶」

 

Q8:

お二人が結婚したい!と思う殺彼はどなたでしょうか?

A:

大「そんなものはいません」

旭「お金もらっても嫌かも」

 

Q9:

ファンから殺彼キャラたちにプレゼントしてもらった物のなかで印象深いものは何ですか?

A:

大「竜崎へのネクタイや望月への薔薇の花束(風のソープ)とか…。キャラに合ったものを頂くとウキウキします」

旭「景楽に「愛してる×♾」って書いてあるチョコと記知に「義理です💢」って書いてあるチョコを同じ方から頂いた。園六に青い薔薇頂いた。うれしです」

 

Q10:

殺人鬼たちの得意料理や、それぞれ料理がどれくらいできるのかを知りたいです!

A:

大「竜崎は言わずもがな。望月はワインに合う小洒落たカタカナ名の料理とか作れて生意気です。九条は味はともかく栄養バランスの良い自炊は出来る。優太と西園寺は基本レトルトか外食です。」

旭「景楽は和食中心家庭料理全般、鉄平はお菓子作りです」

 

Q11:

けらちゃんのことで主に聞きたいのですが、依頼すれば人形にしてくれるということでどこに依頼するのでしょうか?やっぱりそのろくさんのとこですか?

A:

基本的には園六さんとこです

 

Q12:

九条先生は実験や毒持ちの生き物の為に抗体づくりで色々な毒を扱いますよね。そこで質問です。九条先生が一番気に入っている毒はなんですか?
A:

34話では蛇の出血毒について触れましたが神経毒の方が後の犯行で使えるし研究対象としてはこっちの方が好きなかんじです。そういえばCD3弾のオリジナルシナリオでボツリヌス菌が出てきますがこいつも神経毒素です。

Q13:

けらちゃんは「生きている人間とは〇行為しない」と言っていましたがもしかして死んでいる人間とはしたことがあるんですか……??

A:

彼は死体愛好家(ネクロフィリア)ですので〜

 

Q14:

園六さんは元々ヤのつく職業(?)の家系なのですか?それとも一代であそこまで…?

A:

単行本五巻に載せました、是非読んでね

 

Q15:

それぞれのイメージカラーに込められている意味などがあれば、教えていただきたいです!

A:

大「優太は暴力男に癒し色のグリーンだと最低でいいなと思ったので。竜崎は「静」の青(青っていうか紺のイメージですが)。望月は情熱の赤。九条は元々毒イメージで紫だったんですが和巳と被るので焦げ茶に変更。西園寺は元気ハツラツ太陽のオレンジです。」
旭「性欲ピンク、呪い紫、危険色黄色、虚無の灰青です」

 

Q16:

園六さんの体のほくろ位置を教えて下さい!

A:

はぐらかされます

 

Q17:

殺彼男子の中で1番賭け事が強いのは誰ですか?

A:

大「運・技術・メンタル総合で園六さんが一番強そう…。大勝ちもしないけど熱くならず総合でマイナスを取らない安定感があるのは竜崎かな」

旭「記知は運は悪くないですが安定しないです 景楽は賭けには弱いです 鉄平、桔平並 園六が強いです」

 

Q18:

皆の好きな食べ物、嫌いな食べ物、アレルギーなどを教えてください!

A:

大「優太はスタミナ付きそうな食事全般好き。竜崎は肉料理。望月はフランス料理とか小洒落たやつ。九条は和食系。西園寺は兎に角一瞬で手軽に食べられて片付けが楽なものが好きです。嫌いなものは皆特筆するほど無いけど九条だけ脂っこい物や甘い物やジャンク過ぎる食事が嫌いです。」

旭「記知は酒、お肉、タバコ お野菜たべれない 景楽は薄味が好き 桔平は甘いものも好きだけど結構たべたら何でもたべれる 鉄平はお菓子と紅茶しか食べたくない 園六は和菓子が好き」

Q19:

登場人物たちの誕生日ってどのように決めましたか??

A:

大「私は決めた当時綺麗な石ころにハマってたので誕生石検索して決めました」

旭「石ころ!?暗い!私は連番が好きなので…記知はおひなまつり」

Q20:

竜崎さん視点でこいつ美味しそうだなと思う主要メンバーはいますか?

A:

「無難に若くて健康で食生活も整ってるという意味では鉄平で次点で望月、かな…?」

Q21:

望月浩太郎のヘアケア事情知りたいです。

A:

「週1くらいでヘアサロン通って手入れしてもらってます。自宅でも高いシャンプー使ってます。基本的に常にいい匂いがします。」

 

Q22:

彼の皆の収入が高いランキングを教えてください!

A:

大「園六がダントツでは…!?2番手は九条、3番手は望月かな?衣食に金のかかる男一人養ってるから和巳もそこそこ稼いでるよね」

 旭「逆にそいつら以外正規のまともな収入がない」

Q23:

一番健康診断が引っ掛かりそうなキャラって誰ですか?

A:

大「和巳、園六、桔平あたり大丈夫!?記知と西園寺は感染症がヤバい」

 

Q24:

殺彼メンバーの中で褒めて伸びるタイプの人は誰ですか!

A:

大「褒めたせいでグングン伸びちゃった例が西園寺ですね。調子に乗せやすいという意味では案外優太も褒めると伸びやすいかも」

旭「しゃいおんじ…伸びたせいで…記知は褒めたら笑顔になってえらいね」

Q25:

ぢるちと望月以外の夜について教えてください

A:

大「こういうの教えちゃったら想像の幅狭まってつまんなくないですか!?ヒミツです」

旭「景楽くんは死体愛好家(ネクロフィリア)で…ブツブツ」

Q26:

九条先生は左利きのように見受けられますが、右手はどの程度使えますか?両利きレベルで使えてたら惚れる…

A:

両利きってほどじゃないけど右手が使えた方が楽な作業や道具などは右でも使えるくらいのイメージです

 

Q27:

名前の由来……とか聞きたいです!作者さまももちろんですが、実際キャラの親がどういう思いがあってつけたのか、などもありましたらお願いします。

A:

大「優太は優しく育って欲しい親心から優太です。」

旭「記知は単行本三巻を見てね!私は好きななんらかのクリエイターからとってる場合が多いです(そうでないキャラもいる

Q28:

一番おしゃれに気を使う人は誰ですか?

A:

身だしなみに気を使ってて好みとかハッキリしてる勢は記知・鉄平・望月かな?

 

Q29:

喫煙勢のタバコの銘柄、ライター派マッチ派などが知りたいです!

A:

大「竜崎は赤マルで適当なライター使ってます」

旭「景楽JPS、記知はフィリップモリスだったけど無くなったのでJPS、園六紙巻きや葉っぱ、今小粋しか手に入らないのかな?ヤクザパワーでいい葉っぱふかしてほし」

Q30:

殺彼のみんなでカラオケに行ったらどんな感じになるんでしょうか

A:

大「どんなかんじになるの!?歌わない人の方が多そう(何しに来てんだ)」

旭「記知のうさライダー熱唱を全員でタンバリンしながら聴いてあげてねっ」

 

Q31:

徹くんのTシャツがかわいくて気になります!どういった基準で選んでいるんでしょうか?また家具以外の創作をしたりしますか?

A:

大「基準一切無しで似合う似合わないとかも全然気にしてないです。でも柄ものの方がパッと目に付きやすいので柄ものを選びがちです。家具以外だとちょっとしたアクセサリーとか、頼まれればオブジェのようなものも作ります。」

旭「クソ服」

Q32:

六尾の白君と黒君は肩がこったりしませんか?黒君がいつも寝ているので気になってしまって…

A:

めちゃ凝ります背骨歪んじゃうし…ストレッチよ!

 

Q33:

殺彼くんたちの自粛生活の様子と、お二人はどのように自粛生活を送っておられるか教えていただきたいです!

A:

大「竜崎と望月は店が開けられないので大打撃でしょうね…。九条も大学休校かな? 私は普段から一歩も外に出ないで漫画描いてるのでほとんど何も変わらない生活をしています」

旭「記知がステイホームできなそうでかわいそう…おおよちよち…。他はおうち好きですし和巳はホワイト企業なのでテレワークです。旭は麻雀アプリで知らない人とずっと麻雀してます。」

 

Q34:

殺彼の中で楽器のできる人っていますか?

A:

大「全然どこにも出せる予定が無い裏設定ですが優太は子供の頃ピアノを習わされてました。全く1㎜も身についてません。」

Q35:

誰が一番お酒強いですか?

A:

大「記知は作中でザルって言ってるね。西園寺も強そうだからこの2人で延々パカパカジョッキ空けてそう。怖い。」

旭「かわいいー 景楽は酒よわ男です 園六は強男です」

Q36:

殺彼キャラがみんなでテーマパークに行ったらどう1日行動するか知りたいです

A:

大「絶対統率がとれない…さつかれちゃん第5回みたいになる…。九条は「私はここで待ってる」って言ってどっかのベンチに座ってる(TDLでよく見かけるお父さんの姿)」

旭「九条には双子をみててもらいましょね。他の人は記知とジェットコースター乗ります(拒否権なし)」

Q37:

殺彼みんなのモテ度合いとか恋愛経験を知りたいです

A:

大「記知と望月ダントツじゃない?「恋人」がいた数や経験で言ったら優太もかなり強め」

旭「繁殖相手は基本的にころすのだ!」

 

Q38:

殺彼たちが「殺人をしない場合の人生」を送るとしたら、一番ンその姿を描きやすそうなキャラはどのキャラですか?

A:

大「優太かな。竜崎と九条と望月は一応動機と職業が重なってる部分あるし…。西園寺は園六に出会ってなかったら人間だけ使わないで同じようなモノ作って表で売ってたかもですね。」

旭「記知、景楽、鉄平は”絶対1人は殺す”ような環境因子ありきな設定にわざとしてるので、絶対人を殺すようになってます。システムでーす!」

 

Q39:

一人称の回を作るにあたって特にこだわっている点はありますか?

A:

大「特殊な形式の漫画なのでカメラワークとコマ割りがかなり大変です。「自分に話しかけてきている!」と感じられるのが一番大事なので一人称回は特にキャラの視線と貴女と視線がバチバチに合うように気を使って描いてます。」

旭「トキメキと怖さと限られた視点での動きのある画面と外連味ある印象的な口上とか…この話を読むだけでこのキャラが好き、あるいは嫌い、って思うほどとにかく印象づけたいですね」

 

Q40:

殺人鬼のみんなは普段一般人とは交流がどの程度あるんでしょうか?同性のお友達とかいるのか気になります!

A:

大「竜崎・望月・九条は職場関係の知り合いやお客さんなどとの交流はかなり多いです。優太は学生時代の友達が浅く広くいます。西園寺は園六邸に来る他の殺人鬼や作品を買ってくれるお客さんとの交流が多いです」

旭「景楽は会社では「直帰の人」といわれてます(飲み会とか絶対来ないから)記知は女の子とワンナイで交流が盛んです、双子は交流はほぼなし、園六は仕事でたくさんの知り合いがいますん」

 

Q41:

優太くんの、彼女に作ってあげたい得意料理が知りたいです!また、お菓子は作れますか?

A:

たまーーーに彼女の機嫌とりに焼きそばとかレトルトに野菜追加のひと手間加えたくらいの雑な料理を作ってくれます。お菓子は作らないですねー。

 

Q42:

尻尾ちゃんたちの年齢が知りたいです

A:

年齢が若い順に、六尾、準供、四尾、蟹手、道化、三尾、赤 です

 

Q43:

10万円給付されたら殺彼ちゃん達は何に使いますか。

A:

せ・・・生活費・・・?仕事がストップしてる人多そうだし・・・

 

Q44:

殺彼ちゃんたちの体の柔らかさランキングが知りたいです

A:

大「優太・竜崎は普通。望月はトレーニングで柔らかくなってる。西園寺は変な体勢で作品作ったりするので地味に柔らかいです。九条は硬い。」

旭「記知はめちゃやわらかい、鉄平桔平は普通、景楽は硬い、園六は内緒です」

 

Q45:

準ちゃんは性同一性障がいなのでしょうか…?
A:

そうです。

 

Q46:

女の子から巻き上げたお金でした買い物で、優太くんが買った一番高価なものってどんなものでしょうか?

A:

時計とか財布とか衣類なんかは基本的に巻き上げて自分で買うんじゃなくてデート中に「あっこれいいな~、でもたけぇな(笑)」ってアピールして貢がせるタイプ(彼女が買ってくれたらちゃんと褒めて伸ばします)なので巻き上げた金は飲食やパチンコなど遊びに使っちゃってます。

 

Q47:

九条先生は爬虫類好き&哺乳類嫌いですが、鳥とか魚とか植物はお好きですか?

A:

鳥は羽が抜けるし臭いし煩いからあんまり好きじゃないです。魚や植物は毒持ちも多いので嫌いじゃないです。特に植物の方は職場でも研究で色々使ってると思うので結構好きです。

 

Q48:

作り笑顔(愛想笑い?)が一番下手くそな可愛い子はズバリ誰ですか?

A:

大「表情筋が死滅してる竜崎と和巳かなって思ったけどそもそも愛想笑いという概念に理解が無い和巳が優勝かな。笑顔が得意な男の子がおおくてえらいね」

旭「きゃあーっ景楽ちゃんわらってーっ」

 

Q49:

望月幸太郎さんは勉強や運動もできる男なのでしょうか…?

A:

できます。基本的に何でも人並みにできるし自分にできないものがあるのが嫌なタイプなので克服しようとする姿勢が強く、極端に不得手でミソカスな分野はほとんどないです。自分磨きをちゃんとするナルシストはえらいね。

 

Q50:

尻尾の皆さんの趣味や好きなものなどあれば教えてください!

A:

みんな基本的に屋敷から出ませんので、おうちの中で出来る趣味の子が多いです!四尾三尾赤さん道化は良く将棋や麻雀をしています。四尾や六尾や道化はゲームも好きみたいです。三尾と道化と赤さんは特にお酒が好きみたいですが、物理的に小さいのですぐ悪酔いします

 

Q51:

九条先生は大学では猫を被ってるとのことですが、九条先生はゼミ生と歓迎会や忘年会などのイベントはやるのでしょうか…?

A:

本来のクソマウント高圧うえめせパワハラが100だとしたら40程度に抑えているというだけの話なので下々の者に気に入られようという気は元々無いです。「大学は遊びの場ではない」と思っているので●●会を自ら企画することはほぼ無いです。目上に誘われたら渋々参加する事はあります。

 

Q52:

寿兄弟はおそろいのかわいい服着たりしてましたけど、あれはお母さんが選んだのですか?あと鉄平君は整った顔などとは違うかわいいモノなら「良い」と感じるのですか?

A:

基本的に可愛い服は母の沙里さんの膨大な遺品の洋服や、生前彼女が鉄平にだけ与えた服を、お揃いで桔平のものを後から鉄平が調達し、お揃いにして着ています。

 

Q53:

もっちーに惚れて月一のネイルが生きる糧となりました♡彼は多分その人に似合うネイルをするのが好きだと思うんですが、理想に出来るだけ近い色や形はありますか??赤とか好きですかね…。

A:

収集物に関しては理想はありますがそうでない場合は相手に合わせて色を選びます。赤は望月本人が好きな色ですが似合ってないならさりげなく他を提案することもあるかもです。

 

Q54:

九条先生が初めて飼った生き物とその死に別れとのエピソードが聞きたいです

A:

CD3弾のブックレット描き下ろし漫画にそれっぽい話描いたから是非買ってね!!

 

Q55:

殺彼キャラたちが迷子の子供を見つけたらどうしますか?

A:

旭「景楽くんはロリコンの死体愛好家なので…」

大「最も迷子を見つけてほしくない男…」

 

Q56:

殺彼キャラたちが酔っぱらうとどんな風になるか知りたいです!

A:

旭「記知はザルですがにゃははと更にテンションがあがります。景楽はそうそうにつぶれます。園六は顔色が変わることはないです」

大「優太は陽気になるけど女相手だとタガ外れて殴ってくることもあります(最悪)望月も少し陽気になります。九条は更に口が悪くなる。竜崎と西園寺は変化なしです。」

 

Q57:

三尾さんについて質問です。着衣の際、ワイシャツの右手とズボンの右足は一本ずつもにゅもにゅ入れますか?それともいっぺんにシュッと入りますか?

A:

兄弟の手はある程度動くので、慣れてる服ならシュッとはいりますが失敗するときもあります。いつもと違う服やストレッチの効いた服だともにゅもにゅ入れます

 

Q58:

みんなの私服の好みが知りたいです!

A:

大「望月だけ世間の流行と自分に似合うかどうかを気にしますが他は極端に酷い服じゃなければ着れりゃ何でもいいかんじです。西園寺は更に輪をかけて何でもいい人です。」

旭「記知は体のラインが出る服や、派手なモチーフを好んでて、色は抑えめですが、差し色は欲しい。景楽は着れれば良いので結果的におじいちゃん。鉄平はレトロガーリー、桔平は動きやすい服を好んでます。」

 

Q59:

三尾さんのみつあみはご自分で毎朝セットしてるのでしょうか…あと園六さんのヘアセットもご自分で…?気になってました。

A:

2人とも自分でやってます、園六はウェーブきつめの天然パーマなので指先で巻いて纏めればロール状になります。簪でまとめ髪にしてるシーンもありますね

 

Q60:

殺彼たちの愛車はありますか?乗っているとしたらどんな車に乗っていますか?

A:

大「優太はスクーター、竜崎はワゴン車+軽トラ、望月は赤のちょっと高い乗用車、九条は4巻を見てね!西園寺は免許持ってません」

 

Q61:

今まで描いてきたシーンで一番しんどかった所はどこですか?

A:

旭「精神面では40話から47話です」

大「作画面でも40話以降は大変でした(双子の服とか西園寺の車椅子とか・・・)」

 

Q62:

殺彼メンバーがもし学生だったら、どんな部活に入ってると思いますか?

A:

旭「楽しいお話だあ!でも記知がまともに部活行って学校生活おくれるビジョンがないですね…キャラをソフトに考えると(?)運動系の部活ですかね…?景楽は文学系か帰宅か映画とか…鉄平は家庭科部…とかってあるんですか!?桔平は文学部…意外に文系の部活ってあるんですか!?(学校にいったことない人? 園六…教頭!?学パロ!?」

大「過去にそうだったかどうかは置いといてそれっぽいやつだと優太は帰宅部、竜崎は家庭科部…?調理部…?九条は科学部、西園寺が美術部で、望月はなんだろう!?運動部でキャーキャー言われてる世界もあるしコーラス部なんかでキャーキャー言われてる世界とかもありそう」

 

Q63:

景楽くんがもしお菓子を作るとしたらどんなお菓子を作りますか?そして作った時の記知はどんな反応をしますか?

A:

基本のパンケーキからチャレンジし、普通に美味しいので普通に記知が喜びます

 

Q64:

徹くんのピアスは金属ですか?宝石ですか?また左耳以外にピアスは空いてますか?

A:

旭「あきらかにファーストピアスそのまま野郎では???」

大「ファーストピアスそのまま付けっ野郎です。

 

Q65:

豪さんが作る料理はいつも美味しそうで大好きです!豪さんがこれまで狩った動物で一番大変だった動物はいますか?

A:

やっぱり人じゃないですかね、隠蔽含めて。人以外だと狩猟仲間と熊も1,2回狩った経験があるかんじです。

 

Q66:

記知くんは普段(殺人以外で)何かお仕事をしていますか?

A:

基本的にしてないです。稀に女の子のツテでバイトしたりもするけど一瞬でやめてしまう〜

 

Q67:

記知ちゃんの好みの下着は…

A:

割とカラー絵と本編で下着が見えてます!よく見てみてね

 

Q68:

けらちゃの傷の位置を公開してほしいです。特に背中側!!!

A:

そういう時手が届きやすいとこに全部ついてます!!!

 

Q69:

殺彼キャラたちの髪型をアレンジするとしたらどんな髪型にしてみたいですか??

A:

旭「それ!優太をツーブロとかにしたら一気に令和になります、というか皆基本的に髪切るとかなり垢抜けるんですよね。景楽とか髪切るとスッキリしてめちゃ可愛いですよ。望月も切ると令和に来れる。全く、皆だらだらとオタクっぽく伸ばしてるからダメなんですよ(怒り出した」

大「男の長い髪はマジでオタク界でも今は流行りじゃないね、好きだが…」

 

Q70:

殺彼みんなを花に例えるなら何になりますか?

A:

旭「なんかおこがましい!センチメンタル花占いオタクの大介、全員頼みます」

大「大介花は専門外だよ~!スイセンの「自己愛・うぬぼれ」とか黄色スイセンの「もう一度愛して・私のもとに帰って来て」とかは引くほど鉄平ちゃんにピッタリだけどどうっすか?黄色だからイメージカラーにも合うよん♪

 

 

 

以上、たくさんのご質問ありがとうございました!!